約2年ぶりにオンライン英会話(Cambly)を再開します!

最近は仕事関係も含めて英語の必要性はほぼ0なので、以前は定期的にやっていたオンライン英会話も2年ほど前からは完全にストップした状態でした。

大好きなクリントのYouTube動画に字幕がない!

暇なときは有料動画サイトで映画を観ているのですが、久しぶりに大好きなクリントイーストウッドの映画を見つけ、クリントももうかなりの高齢なので最近どうしてるのかな?と気になってYouTube動画をいろいろ探していたのですが、面白そうな動画を見つけたものの何と英語の字幕もなし!

何とか自力で理解しようと何度も繰り返し見てみましたが、10%も理解できず!

最近ではヨーロッパ駐在時代からの現地の友人ともSkypeで話すこともほとんどないので、英語に接することは現状皆無に近い状態です。

しかし、YouTube動画の内容をどうしても知りたくなった私は、久しぶりにヨーロッパの友人にメールで連絡し、Skypeを通じてYouTube動画の内容を英語で文字起こししてくれないか頼んでみることにしました。

久しぶりにSkype上で友人に再開した私は、

Hi, long time no see. How have you been?

と言ったまでは良かったものの、そのあとがぜんぜん続かず、結局単語を並べただけの意味不明な会話で終わってしまいました!

このままでは大好きなクリントイーストウッドのYouTube動画の内容を理解するどころか、ヨーロッパの友人とも簡単な会話さえすることが出来ません。

そこで、ボケ防止も兼ねて久しぶりにオンライン英会話 Cambly を再開する事にしたというわけです。

Camblyの無料で出来るレッスン時間にビックリ!

久しぶりにキャンブリーのサイトにログインしてみると、以下の通り無料で出来るレッスン時間が何と「3075分」と表示されていました。つまり約51時間も無料でレッスンを受けられる!というわけです。

キャンブリー無料レッスン時間

これは利用するしかないと思い、早速教えてもらう講師を探すことにしました。

以前オンライン英会話で学習していた時は、英会話をレベルアップさせるには「日本語が全く分からない講師を選び、英語しか話せない状況を作るのが一番!」と思っていたのですが、思い返してみると

・質問に対する講師の回答が理解できない!

・質問したいが何と言えばよいか分からない!

といったことが何度もありました。

なので今回は、ネイティブのアメリカ人で日本語ペラペラの講師を探してみることにしました。

Camblyには日本語ができるネイティブ講師も在籍している

以下はCamblyの講師を探すページで、検索窓に「Japanese」と入れて検索した結果です。

日本語を話せるネイティブ講師も意外と多く在籍しているようですね。

Cambly講師検索

今回は上の検索結果で表示された講師の中から、以下のChris講師がオンライン状態で10分ほど話せるようだったので、早速繋いで話を聞いてみることにしました。

Chris Luts 講師

Chris 講師は日本への留学経験もありトータルで11年ほど日本語を勉強しているという事で、かなり流暢な日本語を話す講師でした。

今回私が英語を習いたい目的を告げると、かなり柔軟な対応で私の希望に沿ったレッスンを提供できるように準備したいと言ってくれました。

それに加えてかなり好印象の講師で話す声や喋り方もかなり聞きやすかったので、当面はこの講師にレッスンをお願いしたいと思います。

今日は5月17日火曜日ですが、以下のようにほぼ毎日レッスンを行っており、午前中にもクラスをオープンしているようなので予約自体も取りやすいようです。

Chris講師レッスンスケジュール

早速5月19日木曜日に予約を入れておきました。

 

コメントを残す

*

MENU