hanasoのMaria(マリア)講師へ今後の進め方について相談してみました

Maria講師

これまでのレッスンは、毎回「hanaso英会話フレーズ初級編、ステージ0」をやってもらっていましたが、もともとテキストに沿ったレッスンはあまり好きではなかったので、今回はフリートークをお願いしました。

 

【Maria講師の紹介ビデオ】

 

今日のMaria講師は、無料体験時にお世話になった講師で、これまで毎回違う講師を指名してレッスンを受講していましたが、今までの講師の中では私にとってNo.1の講師だと思っています。

 

そのため、今後の学習のやり方などの相談も含めて、フリートークをお願いしたという訳です。

 

その他、お互いの仕事の事やhanasoの予約システムなどについてもいろいろと話をさせて頂きました。

 

なお、質問等の会話の中で単語や文章、発音などが間違っていた場合は、その都度指摘して頂くようお願いしました。

 

本日のフリートークの内容

最初に「あなたのスケジュールを確認した」という場合の表現について質問しました。

 

「5分前から1分前まで確認していた」と言いたい場合、

I have been watched your schedule. と

I have watched your schedule. のどちらが正解か?

 

回答:

I had seen your schedule. 又は

I had checked your schedule. が正解。

 

しかし通常は、

I checked your schedule 5 minutes ago.

などと単純な過去形を使えば良い。

 

had checked は、past perfect tense(過去完了形)

I went shopping yesterday. は、past tense(過去形)

両者とも過去の事だが、過去形は過去の特定の時間の事、過去完了形の場合は特定の時間を示していない。

 

このあたりは中学校で習ったはずですが、私にとっては実際の場面で使い分けるのはまだ難しそうです。

 

それに、このあたりの解説はレッスン中はあまり理解出来なかったので、やはりビデオを見ながら復習することはとても有効だという事が分かります。

 

次はMaria講師の実際のスケジュールに関して質問をしてみました。

 

本日のスケジュールを見ると、スタート時間が6:00~となっているが、フィリピンとの時差が1時間あるので、5:00~スタートしている事になるが、なぜそんなに早くスタートしているのか?

 

Did you wake up so early every morning?

と質問したところ、

 

すかさず、”Do you ~” と訂正されました。

 

このあたりが私にとっては抜群に良いんですよね。他の講師であれば、おそらく気づいていても素通りです。

 

そしてMaria講師の回答は、

I wake up at 4:20 every day.

Because I have to prepair, I need to notify the office.

 

レッスンを始める30~40分前に、準備が出来た事と連絡事項などをhanasoの事務所へ連絡するルールになっているようです。

 

次の質問で、ほかの仕事はしていないかと聞くべく「あ~う~」言っていると、

Do you have other jobs?

と正しいセンテンスを教えてくれました。

 

日本人はすぐに難しい文章を作ろうとするので、それがいつまでも英語を話せるようにならない要因の一つなんですよね?

 

Maria講師の回答:

・現在は自宅で行っている仕事がメイン(hanasoも含めて)

・hanaso以外にもフリーランスとして友人が日本でやっている旅行代理店のコーディネーターのような仕事もしている。

 

質問:これまでの私の受講歴は把握できていますか?

回答:どのレッスンまで終了しているかは分かっています。

 

質問:これまでは毎回違う講師を予約して、テキストを使ったレッスンを受けているが、定期的に英語の進捗状況をMaria講師に見てもらいたいと思っているが、これについてどう思うか?

回答:それはあなた次第ですが、良い考えだと思う。

 

質問:現在「月8回コース」で受講しているが、他の講師から毎日レッスンを受けた方が良いと言われた。どう思うか?

回答:もちろん「毎日コース」を受講した方がより良いと思う。

 

質問:もし「毎日コース」を同じ講師で受講した場合、話のネタがなくなってしまわないか?

正しいセンテンス:

If I had a lesson everyday with the same teacher, I wouldn’t have more topic to talk about.

回答:1日目と2日目はテキストを使ったレッスン、3日目はフリートークのような形でそれを繰り返すようにしてはどうか?

 

質問:もし「毎日コース」を受講する場合、同じ講師に習った方が良いか?

回答:正直に言うと一人の講師が良いと思うが、hanasoで毎日同じ講師を予約する事は難しいと思うので、数人の講師をピックアップしておいて、それらの講師を予約してはどうか?

 

今後hanasoを受講する上での方向性について

今回のフリーレッスンでいろいろと相談させて頂き検討した結果、今後hanasoを受講するにあたっては、当面以下のようにしたいと思います。

 

・今現在「月8回コース」を受講しているが、その後は時間的な都合がついた時点で「毎日プラン」へ変更する。

 

・講師は最初のうちは同じ講師から習った方が良いが、毎日同じ講師は予約が取れないと思うので、数人の講師を選んで習うようにする。

 

・当面は、テキストを使ったレッスンとフリートークを併用する。

 

Maria講師の印象について

Maria講師1

今回も無料体験時に受けた印象通り、非常に聞き取りやすい発音で、分かりやすく教えて頂きました。

 

画像や音声についても全く問題ありませんでした。

 

また、本日も以下のようにチャット機能をフルに使って教えて頂きました。

Maria講師2

 

Maria講師の予約状況について

【2018年11月19日追記】

以下はレッスン当日のものをキャプチャーするのを忘れてしまったので、2018年11月19日 14:00頃のものを参考として掲載したものです。

Maria講師予約状況

上の通りいつ見ても予約で埋まっている確率が高いので、Maria講師からレッスンを受けたい方は早めに予約する必要がありそうです。

 

以下は、レッスン終了後に表示される本日の「レッスン履歴」です。

Maria講師レッスン記録

 

以下はレッスン時に理解出来なかった単語です。

past perfect tense → 過去完了形

past tense → 過去形

notify → 通知する

oversleep → 寝過ごす

freelance → フリーランス

self employed → 自営業

travel agency → 旅行代理店

travel coordinator → 旅行コーディネーター

client → 顧客、取引先

commission → 手数料

english progress → 英語の進捗状況

up to you → あなた次第

to be honest → 正直に言うと

 

これらについては、上のレッスン記録の「単語・フレーズ」のところへ登録し、復習システムを利用して覚えていきたいと思います。

 

オンライン英会話 hanasoに興味を持たれた方は、ぜひこちらから詳細を確認してみて下さいね!

→ オンライン英会話 hanaso

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*