hanasoの美形講師Ceres(セレス)のレッスンを受講しました!

Ceres講師

オンライン英会話hanasoで受講し始めてから、今日で早くも1ヶ月と10日が経過しました。本日は、hanasoで一番の美形と噂のCeres講師からレッスンを受けましたので、その受講内容をご紹介したいと思います。

 

【Ceres講師の紹介ビデオ】

 

レッスンの概要

本日の担当講師:Ceres(セレス)

使用教材:hanaso英会話フレーズ初級編、ステージ0、Unit7

使用テキスト

 

英会話フレーズコースの構成

英会話フレーズコースは、無料のhanasoオリジナル英会話フレーズテキストを使用して行われるもので、以下のように初級編と中級編に分かれ、初級編がトータル89Unit、中級編がトータル100Unitで構成されています。

英会話フレーズコースの構成

この英会話フレーズコースでは、様々なシーンで使用頻度の高い基本フレーズをどんどん口に出して練習する事で、英語で話す感覚に慣れることが出来るようになります。

 

また自分で行うことができるレベルチェックも用意されていますので、自分のレベルに合わせて簡単すぎると思う所は飛ばして、好きなところからスタートする事も可能です。

 

本日のレッスン内容

レッスン開始予定時刻の約2分前にコンタクト追加依頼のメッセージが入り、その後予約時刻ぴったりにコールがありました。

 

レッスンに入る前に、こちらが希望していたレッスン内容の確認と、復習ロールプレイがある事を告げられました。

 

という事で、まずは復習ロールプレイをやって頂きました。

 

テキストは、以下のUnit1のものでした。

Unit1用テキスト

 

この復習ロールプレイも「hanasoメソッド(復習システム)」の一部で、きちんと体系化されており、講師への教育もきちんとされている事が伺えます。

 

また、レッスン終了後にhanasoホームページの音声教材一覧ページを見てみると、「hanasoメソッド」のシステムによってUnit1の音声教材が使用できるようになっていました。

 

本日のレッスンUnit7の学習

レッスンの進め方は毎回ほぼ同じで、本日のレッスン時も以下の流れで進めて頂きました。

 

Page1.センテンスを講師に続いて読む練習(2回ずつ)

Page2.ワンポイントアドバイス(日本語)を読んで理解する

Page3.穴埋め問題+プチロールプレイ A:講師、B:生徒 → AとBを入替え

Page4.ロールプレイ A:講師、B:生徒 → AとBを入替え

Page5.Unit4のフレーズを使った英作文の練習、最初は順番に2回ずつ文章の答えを言い、次に講師がランダムに示した番号に対する答えを生徒が答える

 

レッスンの中で「Go on.」と「Go ahead.」の違いについて質問してみました。

 

Ceres講師の回答:意味としては同じ。また、「Go on.」の代わりに「Carry on.」も同じ意味で使う事が出来る。会話の中では「Go on.」を使った方が良い。

 

(例)May I join you the story? Sure, go on.

 

この他にもいくつか例を挙げて詳しく解説してくれましたが、完全には理解出来ませんでした。

 

同じような意味をもつ表現についてニュアンスの違いを理解する事は、私にとってはまだ難しいと感じました。

 

今日は、これまでのレッスンで講師から指摘されたことが一度もなかった「chosen」の「o」発音について教えて頂きました。

 

一度も指摘されなかったというか、これまでの講師は気づいても指摘してくれなかったような気がします。

 

その他今日のレッスンでの疑問点は特に無かったので、以下のセンテンスを使って「私の英語の発音は何点くらいですか?」と尋ねてみました。

Could you rate my English pronunciation skills out of 100 points?

 

Ceres講師の答えは、「100点満点で80点」という事でした。

 

「o」の音に注意して発音すればもっと良くなるとの事。

 

やはりこれまでの講師からの回答(75点~90点)の範囲内の回答でした。

 

どの講師も褒めすぎだと思うのですが・・・。

 

Unit学習終了後のフリートーク

Unit7終了後は、次のUnitへ進まずに「hanasoスクールについて」というテーマでフリートークをお願いしました。

 

今回は、こちらからの質問に答えて頂くという形でやって頂きました。

 

質問1.講師は皆さん自宅からレッスンを行っているのですか?

回答1.ほとんどが自宅からですが、オフィスから行っている講師もいます。オフィスはマニラの近くにあるMakatiシティという所にあります。

 

質問2.講師はマニラに住んでいる人が多いのですか?

回答2.マニラ以外に住んでいる人も少しいます。

 

質問3.講師はhanasoに入ってからどのくらいの期間教育を受けるのですか?

回答3.part time tutorとfull time tutorとで異なり、私はpart time tutorなので詳しくは分かりません。

*この質問をした際、私は「education」を使って質問したのですが、「education」ではなく「orientation」を使って説明してくれました。あまり時間が残っていなかったので両者の違いは質問出来ませんでしたが、やはりこのあたりのニュアンスの違いは難しいですね!

 

質問4.hanasoの給料は、フィリピンの一般的な会社の給料と比較してどうですか?

回答4.私はhanasoに約5年間勤めていますが、他の会社の経験がないので良く分かりません。それに私は会社を変わることは嫌いなので。

また、hanasoは自分の好きなように仕事のスケジュールを決められるので、気に入っています。

 

Ceres講師の印象について

Ceres講師

実際にスカイプに映し出されたCeres講師は、スクールのホームページに掲載されていた講師紹介ビデオと比較すると、かなり幼い感じで可愛らしい女の子といった印象でした。

 

Ceres講師からレッスンを受けるのは今回が初めてでしたが、教えることに対してとても真面目に取り組んでいる事が良く分かる、とても好印象の講師でした。

 

画像や音声についても特に問題ありませんでした。

 

Ceres講師の予約状況について

以下は本日(2018年8月16日)14:00頃に確認したCeres講師の予約状況ですが、二日先まで結構予約が入っているようです。

かなり人気のある講師だと思われますので、Ceres講師からレッスンを受けたい方は早めに予約する必要がありそうですね。

Ceres講師予約状況1

Ceres講師予約状況2

 

以下は、レッスン終了後に表示される本日の「レッスン履歴」です。

stage0、Unit7レッスン記録

 

レッスン時に理解出来なかった単語、audio material、requirement、far away fromについては、上のレッスン記録の「単語・フレーズ」のところへ登録することで、別途用意されている「単語・フレーズリスト」に記録され、テキスト内の今日のフレーズと同様にhanasoメソッドのシステムによって記憶出来るまで復習をする事が出来るようになります。

 

オンライン英会話 hanasoに興味を持たれた方は、ぜひこちらから詳細を確認してみて下さいね!

→ オンライン英会話 hanaso

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*