Alex(アレックス)講師よりビジネス英会話のレッスンを受講しました

Alex講師

今回は、初めてビジネス英会話コース(ステージ1、Unit1)を受講してみました。

 

 

【Alex講師の紹介ビデオ】

 

レッスンの概要

本日の担当講師:Alex(アレックス)

使用教材:ビジネス英会話、ステージ1、Unit1

ビジネス英会話テキスト

 

ビジネス英会話コースの構成

ビジネス英会話コースは、初級者から中級者向けに構成されており、よくあるビジネスシーンで使えるフレーズが学習できます。

 

テキストは、以下のようにステージ1がトータル52Unit、ステージ2がトータル58Unitで構成されています。

ビジネス英会話コースの構成

 

本日のレッスン内容

今日の表現は「Nice to meet you.」のような基本的なものばかりでした。

 

ビジネス英会話コースのレッスンの進め方についても、以下のように「hanaso英会話フレーズ初級編」とほぼ同じような感じでした。

 

Page1.指定されたシチュエーションをイメージして会話の練習

Page2.今日のフレーズを講師に続いて読み、プチロールプレイ A:生徒、B:講師

Page3.穴埋め問題+プチロールプレイ A:生徒、B:講師を2回ずつ、次に講師がランダムに示した番号に対するロールプレイ

Page4.示された文章を講師に続いて読み、ロールプレイ A:講師、B:生徒 → AとBを入替え

Page5.今日のフレーズを使った英作文の練習、最初は順番に2回ずつ文章の答えを言い、次に講師がランダムに示した番号に対する答えを生徒が答える

 

最後に、Page1で示されたシチュエーションをイメージしてロールプレイを行う。

 

録画ビデオを見てやっと分かったのですが、ビジネス英会話ではPage1に書かれたシチュエーションをイメージしていきなり会話練習を行うようになっているようです。

 

「hanaso英会話フレーズ初級編」にはなかったので、レッスン中は講師が何を言っているのか理解出来なかったのですが、講師はこれをやりたかったのですね。

 

私が理解出来なかったので、次のページへ進んだようです。

 

「Same here.」と「Me too.」の違いについて質問したところ、どちらも同じ意味でどちらを使っても良いとの事でした。

 

Unit学習終了後のフリートーク

Unit1終了後、いくつかの質問をさせて頂きました。

 

Q1.私の英語の発音は100点満点中何点か?

A1.90点位です。

 

Q2.「client」と「customer」の違いは何か?

A2.customer=someone who buys goods or services from a business

client=a person who pays a professional person or organization for services

 

日本語で調べても英語で解説されても、もう一つピントこなかったのですが、要は「連続したサービス提供を行うお客さんがclient」で「安い方を買う的な通常のお買い物をする人たちがcustomer」ということになるのでしょうか?

 

講師の後の方で誰かの叫び声と大きな物音発生!

 

Q3.ビジネスの場でも、相手からはファーストネームで呼んでもらうようにした方が良いのか?

A3.アメリカなどではファーストネームで呼び合うのが一般的。

 

Q4.I’ve been looking forward to meeting you. より短い表現はないか?

A4.I’ve been hoping to meeting you.

 

Q5.小さな会社を自分でやっている場合は、どう言えば良いか?

A5.I’m フルネーム, I have my own business.

 

最後の挨拶をしている時に、また後ろで鍋が落ちたような大きな音発生!

 

Alex講師の印象について

Alex講師

紹介ビデオではかなり分かりやすい発音だと思って予約したのですが、実際のレッスンでは、少々早口のせいもあってか、かなり分かりずらい印象を受けました。

 

講師の画像がちょっと粗い感じですが、たまにSkypeの画面上に「ネットワーク接続不良」との表示が出ていましたので、回線速度が遅かったのかもしれません。

 

なおレッスン中は、以下のようにチャット機能をフルに使って教えて頂きました。

Alex講師2

 

Alex講師の予約状況について

以下は本日(2018年8月22日)10:30頃に確認したAlex講師の予約状況です。

 

この時点では、先の予約がほとんど入っていなかったので、予約は取り易い方の講師かもしれません。

Alex講師予約状況

 

以下は、レッスン終了後に表示された本日の「レッスン履歴」です。

Alex講師レッスン記録

 

customer 、client については、hanasoの単語・フレーズリストへ登録し、復習していきたいと思います。

 

オンライン英会話 hanasoに興味を持たれた方は、ぜひこちらから詳細を確認してみて下さいね!

→ オンライン英会話 hanaso

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*